この日は「旅館 とらや」で一泊。

ここへ来る前に、鳴子温泉駅の周辺で何か夕飯食べようと、雪降る中とある一軒の食堂に入店しました。
天丼を注文し、待つこと数分。
丼のふたを開けるとほくほくの揚げたて天ぷらが!これは美味しそう。
でもよく見るとその中に舞茸の天ぷらが…
しばらく沈黙。
実は僕きのこ全般食べられないんです。
さらに味噌汁に大量のなめこ。あぁどうしようどうしよう。

やや固まっていると店員さんがやってきて、そのことを伝えると味噌汁を油揚げと 葉っぱのシンプルなものに替えてもらえました。
天ぷらは単に除ければいいだけです。ただただ店員さんに感謝。
料理はやや値が張るものの、それに見合った美味などんぶりで満足でした♪

そうして宿へ向かいました。
これ一人で泊まっていいのか!?と思うほどに広々とした和室で、しばらくこたつの中でぬくぬくしてました(笑)
定員一名の天然温泉にも入れたりで、まさに独り占め状態。
数日間の旅の疲れが吹き飛ぶようでした。

翌日は朝から腹いっぱいの食事をいただき、宿の人に一礼して鳴子温泉を離れました。
さぁここから新潟へ向けて出発!

前へ 次へ